読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

明石家さんまさんに会った話

フリーランサー ブログ マスコミ 懸賞 当選 抽選 観覧 関西 テレビ 音楽

明石家さんまさんのテレビ番組

 

明石家電視台の番組観覧へ行ってまいりました!!

 

 

というのも、これも4月末のことでした。

 

 

https://www.instagram.com/p/BFbBKR3EHYd/

 

 

深夜番組のさんまさんのテレビで、番組観覧者とゲストとさんまさんで構成されている番組です。

 

唯一さんまさんが関西で収録している番組です。

 

 

一度でもいいから、さんまさん見てみたい。。。番組観覧で当たればな・・・

 

と思っていたら、まさかの当選

 

高校時代の友人と行ってきました。

 

 

 ~とても早い集合時間!~

 

探偵ナイトスクープは5時ぐらいの集合だったのにもかかわらず、

明石家電視台 は 3時ごろの集合!

 

なんでそんなに長いのか・・・。

てっきり、2本分とるのか。。と思えば。1本だけ!

 

3時から、番組収録なのかな。と思えば。

 

番組観覧者にアンケート!!

 

番組観覧者参加型の番組のため、アンケートがあったのです。

 

コーナーの中で

こぼしちゃってもかまへんで、なにわのグッチ

 

で、普段の愚痴をさんまさんやゲストに言って、トークが広がっていく。

 

そして、その愚痴にたいして、さんまさんから、オリジナルグッズをいただける。

 

という、そんなコーナーがあります。

 

 

そのアンケートを書き、番組スタッフさんたちが、一つ一つその場でみて、

気になった人の愚痴、悩み、相談をピックアップして面接して、、、

最終的に誰が選ばれるかは、お楽しみ・・・・。

 

 

という、番組観覧者に選ばれただけでも、うれしいのに、まだドキドキすることが、ここであったとは・・・。

 

 

実際、私と友人のは選ばれずに終わったのですが、

 

待ってる間、番組スタッフさんが準備してくれた、おにぎりを食べていました。

 

 

 

f:id:KindFlower:20160603102631j:plain

控室にあったポスター

~きになるゲストは・・・~

 

ゲストは、アンケートを答える前に発表されました。

 

いきものがかり の三名でした。

 

発表されたとき、「えーーーー!」「すごーーーー!」っていう歓声はすごかったものの。

 

スタッフさんが「いきものがかり、ファンですか?」と、きかれると。

観覧者の反応は「ヴーン・・・(音楽は聴いたことはあるよなあ)」って感じ。

ライブ行ったことある人は一人だけ。

 

絶対に彼らを知らないというわけではないし、絶対カラオケでもテレビやラジオでも音楽は聴いている。

 

けど、彼らが歌以外にバラエティに出てらっしゃることが稀で、いい機会でした。

 

デビュー10周年、その記念での出演でした。

 

~セットすごい・・・~

 

収録一時間前ほどにスタジオに案内され、入ったら。。。

 

番組観覧者と出演者が近いぐらい、本当に狭いスタジオセットになってました。

 

いきものがかり が来るということで、キリンや魚など動物がたくさん。。。

(O.Aみたらそこまでうつってなかった)

 

番組観覧者の椅子には、さんまさんのキャラクターの座布団。

座るのが恐れ多かったぐらい(笑)

 

そして、テレビの流れの最終確認、拍手や掛け声の練習etc...など。

 

してたら、番組収録開始。。。

 

~オーラがまぶしい~

 

最初にさんまさんが一人出てきてトークをするのですが、これはO.Aではカット。

出てきた瞬間思ったこと

 

「顔ちっさ、オーラあるよなあ。」

 

そしてなんといっても、近かったです。

 

最前列の席の方は、距離1mもないぐらい。(゚д゚)!

 

今日の収録よろしくおねがいしまーす

 

とのことで、本番スタート。

 

それから、セットがまた組み立てられ、さんまさん・次長課長・アナウンサー登場。

 

次長課長の河本さんが、前日の沖縄国際映画祭にて、雨の中声を張り上げたせいなのか、

 

声ガラガラで、さんまさんに「俺のまねすんなよ~」というやり取りに笑えました。

 

~トークはほんとにトーク~

 

そして、いきものがかり 登場。

 

さんまさん、とてもいきものがかりに詳しいし、「JOY!」のものまねもずっとしてて、

スタジオ中笑いの嵐。

 

こぼしちゃってもかまへんで、なにわのグッチ のコーナーでは

私の前の方が選ばれてました。

 

ほかにも多く呼ばれてたのですが、あまりにもさんまさんとゲストのトークが盛り上がったため、おひとりだけでした。

 

あとは、ボーカルの吉岡さんのグチ「リーダーについて」が取り上げられました。

 

ほんの、20-30分のコーナーだけなのに、1時間以上。

 

さんまさんの娘さんの話、いきものがかりがデビュー当初の話にあった、反省・今では笑えるような話、水野さんと吉岡さんのお菓子の取り合いなどの話など・・・。

また音楽関連ということで、ファンキーモンキーベイビーズの最後のアルバムの裏話など様々なトークが繰り広げられてました。

 

私のとなりは、カメラさんで、番組の台本がちらっと見えたのですが、

その台本は、次のコーナーで使われるもので、

流れはあるものの、ほぼ台本なしで進んでいることがうかがわれます。

 

そして、気になるO.A。

見ていると、うまいことカットされてるなあ。と。

 

 

 

♦若手お笑い芸人も個性が強い!

 

いきものがかりを笑わせて!明石家歌ネタ芸人ショー。というような、

歌ネタ披露してくださる若手お笑い芸人さんがでてくるコーナーでした。

 

・中山女子短期大学

・てんしとあくま

マルセイユ

・馬と魚

 

 

O.Aでは、マルセイユ、馬と魚は反対でした。

どれも、面白くって、個性がそれぞれあって、いきものがかりも選ぶのが難しかったのでは。

 

 

馬と魚さん、持ちネタのaikoさんの替え歌を始めいろんなネタ披露してくださいました(笑)

 

明石家さんまさんは若手お笑い芸人さんには優しい方だと思いました。

 

俺は、そんな若手に教えることあらへん~、最近の若手もすごいもんやで・・・

ほんますごい。」

と、テレビにはなかったのですがコーナーが始まる冒頭におっしゃってました。

傲り高ぶらず謙虚な方でした。

 

 

にしても、村上ショージさん、間寛平さんののり・ツッコミがゆるーくて、よかったです(笑

 

~さんまさんに会いたいなら!~

 

そして、収録が終わったのが20:30ぐらい。

 

 

収録後、ステッカーをいただきました。

質問者さん・候補者さんには、ファイルがプレゼントされてました。

 

f:id:KindFlower:20160603102717j:plain

 

 

久々に、たくさん笑わせてもらいました(笑)

 

いきものがかりは、音楽しか聴いたことがなかったのですが、

メンバーの日常や音楽について、面白おかしく聴けて、彼らの知らない一面を知れて

さらに興味を持つきっかけになりました!

 

 

O.Aもちゃっかり見ましたが、

スタッフさんが「必ず3回以上はうつるからね。」と、あらかじめいってましたが

案の定、ちゃっかり・・・(笑)。

 

友人見ていたようで。O.Aうつったね~っと、一緒に笑ってました。

 


痛快!明石家電視台 2016年5月16日160516

 

 

 

関西で、さんまさんに会いたい!生のトークを聴きたい・したい!なら

 

ぜひ!明石家電視台へ!