Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

相席屋に行ってみた~恋の出会いの場?人との出会いの場?~

数年前から、婚活や恋活がブームになっている中

友達の紹介での合コンのほかに、

インターネット上で合コンの場を作ってくれる合コンのマッチングサイトや

地域の活性化の貢献も含めた街コンなど

様々な形で出会いの場が増えているように感じます。

 

そんな中、飲食店「相席屋」はご存知の方はいるだろうか。

 

数年前からメディア・マスコミに取り上げられている出会いの場の飲食店。

 

男2人女2人以上で相席をし、一緒にお酒や食事をし、会話やゲームをしたり。。

出会いのきっかけとなる飲食店。(=婚活応援酒場)

 

近年店舗数も増え続け、現在日本全国で71店舗(2016/10/13現在)展開しています。

 

街コンなどは仕事上に日程も合わないし、開催されている場所も限られている。

インターネットでのマッチングサイトでもお店の予約はしていただけるものの、

あまり好みでないお店だったり(女性も高額な料金発生することも)

 

なら、相席屋に行ってみよう。 ということで、

私の地元でも相席屋がオープンし、

いったいどんな出会いがあるのだろう。と、同性の友人と一緒にいってみました

 

f:id:KindFlower:20161013133620j:plain

Happiness

 

 

相席屋のシステムとしては

同性2人~から入店可

 1:1ではなく、2:2以上から参加できます。

 

・ 一度相席屋のシステムを知らずに1人で来られた方がおり、

 誰かと一緒に交じって参加できないか・・・と頼まれていた男性を見かけましたが、

 店員に断られていました。

・また、服装や見るからに怪しいなど店員が判断した場合、

 入店を断るケースもあるそうです。

 

料金

食べ放題・飲み放題(一部有料のメニューもあり)

男性:平日:1500円/30分(10分延長ごとに500円)

   休日:1800円/30分(10分延長ごとに600円)※税抜

相席していない場合は時間制限なしで500+税円だけ。

相席せずに帰っても500+税円だけ

 

女性:いつでも 0円/無制限

 

街コンや合コンより手軽に参加できる値段だと思います。

食事はオーダー制またはバイキング

ドリンクはドリンクバーでセルフ

値段と割合がちょうどいいのではないかと思います。

 

ただし相席屋公式アプリ・クーポンが必要になります。(注意)

入店前にダウンロードを!

 

・一回の相席は30分以上

 男性側の料金の関連で、30分という縛りがありますが、

 あまりにも嫌がらせやセクハラ行為などあった場合、店員に事情を話せば

 交代ができるそうです。

 また、たくさんの人と出会いたければ、席替えカードを記入し、店員に席替えを要望

 することもできます。

 

ほかにもルールとして

 ・相席をしたら乾杯から

 ・自己紹介は簡潔におもしろく

 ・タバコはマナーを守って

 ・ショットやゲームで盛り上がろう

 ・失礼なことは言わない

 ・連絡先の交換は仲良くなってから

 ・お酒の強要はしない

 ・二次会の段取りはスマートに

 ・店内での営業・勧誘行為はNG

(相席屋公式HPから引用)

 

いくつかあります。

 

さて、実際に相席屋に行ってみどのような出会いがあったのか!

 

昨年から数えて5回は同じ相席屋に行っていて(行き過ぎか・・・)

印象的な相席エピソードをいくつかあげます。

 

 

f:id:KindFlower:20161013155713g:plain

 

tumblr

 

 

 

 

 

二次会までトントンと・・・・

本当に初めて行ったときの最初の一組目

20代後半の男性お二方と乾杯からいろんな話で意気投合し、

相席終了前に連絡を交換。

そのあと相席していた一人(男性)が用があると退席せざるを得なくなり、相手が店を先に出てから

「相席屋で男友達できて、よかったらそのまま二次会しませんか」との誘いで、

近くの居酒屋で食事で盛り上がりました。

 

後日、別の日に二次会を誘ってくださった人と、個人的に食事に行きましたが、

いろんな話はしましたが、先はそこまで見えず、お互いの仕事の都合も合わないことが多く、それっきりで終わりました。

 

 

f:id:KindFlower:20161013160151j:plain

 We heart it

 

 

 

既婚者とも相席になる場合も

今まで行ってきた中で、既婚者の男性もいました。

理由としては

上司・部下・友人に出会いがないから、連れてきてあげた」という理由をよくききました。

話しているうちに「妻以外の女の子ともあいたくなって・・・」と、いう本音が・・・

おそらく奥様には内緒で来ているのでしょう。

キャバクラよりも安く入れていろんな女性(特に若い子)にも出会える。

相席屋ともいわずに「居酒屋」とでもごまかせられる。。。。

 

あまりにも話し込んでくる方もいたので

(本当に出会いを求めていた当本人よりも出しゃばってしまっていたケースもありました。)

不倫の原因にならないように気を付けようと思いました。→連絡先は交換していません

 

中には社会に出てまもない私たちの悩みなどを聴いてくださったり、

人生について語ってくださった方,

結婚・家庭を持つ現実をおしえてくださった方もいました。

 

f:id:KindFlower:20161013160520j:plain

We heart it

 

人生の先輩としての出会いでした。

 

 

 

 

酔っぱらった勢いで・・・・

◎終電を逃してしまい、しばらく相席屋に居座ることになってしまったこともありました。

そこで一緒に相席した方が、遠方から仕事関連で来られていた男性二人でした。

年齢は40代ほどで管理職につかれている方々でしたが、

一人があまりにも飲んでおり、かなり酔っぱらった状態。

泥酔までとはいきませんが、酔っぱらった状態で、仕事やプライベートに関して根ほり葉ほり聞かれることに。

こちらも、言いたくないこともあるため、あまり言わないようにしてた挙句

説教が始まりました。(相手側の一緒にいた管理職の部下は止めようとなだめても説教は続く)

 

もう、こちらは、酔っているからな・・・と思い聞き流していましたが、

一緒にいても、説教ばかりなので、こちらから退席。

 

f:id:KindFlower:20161013160942j:plain

 We heart it

 

◎また、別の日にも相席屋で一緒になった男性側が2~3軒目で相席屋に来られたそうで、かなりの酔っ払い・・・。

ほぼ泥酔に近いのではないかとおもうぐらい。会話もできず(店側もよく入店させたなあ・・・)

さらに「どうせ、女は無料なんだからな・・・」という侮辱に近い発言も。

 

私たちと相席をしているのにも関わらず、違う女性と勝手に相席をしだすなど

かなり困ったケース。

30分も経たずにこのような実態になってしまったため、

店員さんに事情を説明して「相席をかえていただきたい」ということを伝えると、

無理です」と、却下されました。

※当時席替えカードなどまだなかったため、口頭で伝えるしかなかった。

 

この状況が耐えられなくなり、店を出ることに。

それから、相席屋にはいかなくなりました。

 

酔っ払いは本当に面倒な思いばかりするのは自分なので、

酔っ払いには注意しましょう。

 

また逆に、女性側もはめ外しすぎと、男性側から退かれる場合がありますので気を付けてください。(友人もいちど、はめ外しすぎてどんよりとした空気がありました。)

 

 

f:id:KindFlower:20161013161244j:plain

We heart it

 

 

喫煙にもマナーを・・・

相席させてもらった中で8割が喫煙者でした。

 

私が行った店舗は全席喫煙のためどこにでも灰皿が置いてありました。

煙草に抵抗がなければ、いいと思いますが、

抵抗がある方はご遠慮いただいたほうがいいのではないかと思います。

 

大体喫煙の相席側から「タバコすっていいかな・・・」と、言われますが

煙草に我慢ができないのか手にはタバコが今にも吸える用意してあったり。。。

 

こちらも「はい・・・」しか言わざるを得ない状況に・・・

 

場所によっては空調がうまく働かず、煙が席中に広がり煙たくなることも。

 

 

しかし、タバコ嫌いがいることや、受動喫煙が問題視される今日この頃。

店側も相席希望の項目として喫煙の有無も問ったほうもいいのではないのかと思います。

たった30分ぐらいでも、ヘビースモーカーは我慢できるのではないかと思います。

(自分の体に気を使ってがまんしてください・・・)

 

飲食店でも、喫煙と禁煙を分けているぐらいですから、分けてほしいいのねらいです。

(ほかの店舗に行ったことはないのですが、分煙しているところもあるとは思います。)

 

お酒・たばこがあって楽しめるのものでもありますが、成人である以上、気づかい、節度はあってほしいもの。

 

 

f:id:KindFlower:20161013154758j:plain

tumblr

 

 

ほかにも、色んなことがありましたが、きりがないので、つぎへ

 

 

 

恋の出会いの場?人との出会いの場?

結果的に私たちにとっては、人との出会いの場でした。

最初から恋に進展する、時間をじっくりかけて恋に進展するような

相席組もいるかもしれませんが、

私以外にも、相席屋にいった先輩や同期もいますが、

ほぼほぼ、婚活というよりも、色んな人との出会いでした

つまり、出会いのきっかけ の一つ。

になったとおもいます。

 

 

そして、社会に出て間もない私にとっては社会勉強になったような気がします。

 

相席もランダムで選ばれて、背景も目的も様々です。

見たことのない社会の裏側や、人それぞれの人生を聴くことで、勉強にもなり

また、酔っ払いなどにもであうことで、自分はどのように対処すればいいのか。考えるきっかけにもなったり。

 

様々な面で出会いがあったようにも感じます。

 

本当に恋・婚活をしている方にとっては、おすすめはできません

んな人と出会いたいのであれば、

ぷらっと相席屋にいってみるのもいいと思います。

 

 

https://66.media.tumblr.com/7c2e575907d4736d32d2e725f25094d6/tumblr_oeyufy6je31vvukxso1_500.gif

 

 

 

aiseki-ya.com