Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

【生さだ】に当選?! したはなし。

 

月末の深夜NHK総合で放送されている

歌手、作家のさだまさしさんの番組

今夜も生でさだまさし】略して生さだ

 

視聴者から届いたお葉書を読みながら、トークを繰り広げていき

たまーに、歌も歌ったり、生放送している場所のローカル情報のお知らせなど

月末の深夜にのんびりできる番組。

 

父が大のさだまさしさんファンで、

番組が始まった当初、私が中高生ぐらいの紅白歌合戦が終わった頃から家族でみておりました。

 

 

そ、そんなさださんが、2017年5月末に 兵庫県 姫路城へ来てくださいました✌️

 

 

https://www.instagram.com/p/BCpkgYxEHUk/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速応募してみた

 

4月末の放送の終わりに、

「次回は~姫路城の前からお届けする予定です~!」と、さださんが言っており、 

番組終盤寝ぼけていた両親に

「つぎ、生さだ、姫路やって!!くるねんて!」と、いうと

「ぴこっ」と目が覚めたようでした。

 

 

この生放送は、少数ではありますが、会場に観覧者席がもうけられており

しかも地方での生放送の時はその県内の方しか応募できないとか。

 

※倍率が多いため、その地域限定の視聴者に限ったことや、深夜放送のため、帰られる交通手段がある人など、、いろいろと番組側のご配慮かな。。。

 

 

今回は兵庫県姫路市、姫路城前で

 

しかも車で30分圏内。こ、これはいける、、、。

 

 

と、馴染みのある番組観覧に応募。

 

 

 

父も応募しておりました。

 

 

 

5月上旬に番組観覧は締め切られ、当選者は発送をもっての通知だったので

通知が来たらいいなあ。とちょっと期待していました。

 

 

 

あれあれ?!?!

 

 

ご飯を作りながら

「生さだ!ハガキまだまだ募集しております!!」

 

という、さださんの、番宣が流れて来て、

 

 

そういえば、もう当選通知とか来てもおかしくないよね、。。。。

 

 

 

と、気づいた頃には5月15日ぐらい。

 

 

 

 

確か上旬ぐらいに当選通知が来るはずだったのですが。

 

 

どうやら、落選したみたいです。

 

 

 

 

父は「ハガキの締め切りには、当選通知来るかも知れへんぞ」と、待ち望んでいました。

 

 

 

 

最後の望み

 

 

でも、なんとしてでも、あのさださんに、、、、。

 

と、どこかでは諦めきれていませんでした。

 

 

 

でも、最後の望みといえば、

 

 

お便りのはがき ぐらいでした。

 

 

ハガキもまたまた、筆者は多いし、時間内に読んでくださるかわからない。

 

そんな、大したネタも無いし、なああ、、、

 

 

と、思いながら、

 

あることに、ふと気づいたのです

 

 

 

スタッフさんの手には絶対に触れていただけるかも知れない。

うまいこと行けば、さださんの手元には。。。。

 

 

 

そう思い、締切日、最後の望みをかけてお便りハガキを出させていただきました。

 

 

 放送当日のこと

 

 

父は残念ながら、最後の望みは叶わず、その日はおとなしく家でテレビにしがみつくようにみていました。

 

 

そんな私も、お風呂上がりに番組を途中から拝見。

 

 

わー、さださんほんまに姫路にきたんやなあ。。。

 当たってたら、あの席おったんやなあ・・・

なんて、家族とみていると、、、、

 

 

 

f:id:KindFlower:20170531102039j:plain

 

 

 

ん?!?

 

 

あ。なんか画面の右端に黄色い何かが???!!!

はばタン。。。

のじぎく兵庫国体の際に生まれたマスコットキャラクター

今でも兵庫県や全国で活躍しているマスコットキャラクターです。

 

 

こ、これは私が出したものではないか。

 

 

 

しばらく、本当かどうかみていました。

 

 

 

奇跡の共演

 

番組スタッフさんとのやりとりなど、ちょっと広めに映ったときに

私が出したものと同じものが出てきて

 

 

おおおお。っと思い・・・

 

 

番組をみていた両親に

 

「あの、はばタン、、私が出したやつやで、、、」

 

 

 

というと、

 

 

両親は目を大きくして

 

「ええええええええ。。お便りだしてたの?!」

「さっきから、はばタンちょいちょい映ってるなあ」

「まさか、テレビに出るとは、いつの間にだしたの!!」

 

など終始驚いておりました。

 

 友達にも家族にも何も言わずに出していたので、そりゃ、びっくりです(゚д゚)!

 

f:id:KindFlower:20170531093318j:plain

 

さださんの前にある、お便りボックスにハガキたちで埋もれていました。

 

はばタンの裏にはぎっしりとお便りを書かせていただきましたよ笑

 

 

 

 

 

今回は番組観覧には当選はしませんでしたが、

私、私の家族の分身として、私の出したお便りである、

はばタンが番組に行ってくれてました。

 

 

手に取ってくださったスタッフさんなどに感謝です。

 

また、番組の中で、海外の友人にエアメールで手紙を書いたけど

届かない国があるというお便りがありました。

 

日本の郵便って数日以内に確実に届けてくれるとおもうと

関心、感謝でしかありません。

 

 

 

そして、何よりも、さださん。兵庫県姫路に来てくださってありがとうございます😊。

 

 

 本当に自己満足な作品ではありますが、

ちょっとでも見てくださった方、ありがとうございました!

 

 

 次は生さだの放送開始から100回目

~北の国の網走から~

 

 もうお便り、観覧募集は始まっているそうです。

 

また、お便り出してみようかな~(笑)

 

 

www4.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

kind-flower.hateblo.jp

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければどうぞ!