Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

好きなことってなんだろう②

 

kind-flower.hateblo.jp

 

中学生になるまでは、思うがままに絵を描いていたり、

 

夏休み短期間だけ絵を習っていて、おじいちゃん先生には、絵の技法をいろいろ

教えて貰ったけど、基本的には 自己流 で描くことを大事にしてくれ

絵を描いたり、作品を作っては「上手いことできてるなあ〜」と、

褒めてもらっては、翌週も更に増すタイプでした。

 

 

特に、上手い 下手 とか関係なく、楽しさだけで、絵を描いていたり、作品をつくっていました。

 

 

f:id:KindFlower:20170722101504j:plain

 ところが中学生。

 

 

 

中学生になってから、絵の具からポスターカラー になり

自分で色んな色をつくっていく事が楽しかったのですが。。。

 

一気に絵のクオリティを求められているような気がしました。

 

まるでパソコンで描いたような絵や、人物像もまるで写真並みに描くこと

など、どこかで「上手く描かなければならない」という気持ちでしかありませんでした。

 

それでも思うがまま描いて、提出していましたが、いろいろと描き直しや訂正が入って

自分の絵や作品が自分らしくないような気がしました。

 

※今思えば、先生にアドバイスを貰っていたのにもかかわらず、

一方的に指導されていたような気分で、前向きにはなれませんでした。

 

今まで落書きの延長上、お絵描きとしてやっていたことに気づき

自分の絵には自信がなくなり、なんとか成績を落とさないように、

知識的なことなどの筆記テストだけに力を注いでいました。

 

 

出会ったコラージュ

 

中学2年生のときに、教育実習生の先生の授業を受ける機会がありました。

 

ずっと、ポスターカラーをつかって、絵を描く事がほとんどの授業だったから

またおんなじ事なんかな、、、、。

 

って思っていたら。

 

 

【自分の好きなものをコラージュしよう】というテーマの授業でした。

 

白いA4サイズの台紙に、雑誌の切り抜きはったり、ものを貼り付けたり

絵を描いたり、、、なんでもしてもいい。

 

久々に自分がしたかった事ができる、、、。と思い、その2週間ほどだけは

授業が最高に楽しかったです。

 

f:id:KindFlower:20170722111052j:plain

 

限られた時間でしたが、とにかく好きなものたくさん用意し、ペタペタ貼り付けたり描いたり、、、。

思うがままの作品でした。

 

虹の寒色系あたりに貼り付けているものは嫌いなもの。

数学や魚など

 

テレビのなかや暖色系あたりは自分の大好きなもの。

また、数字とかもあるけど、これから好きになりたいもの。

 

だったことを今でも覚えています。

 

 

コラージュをしていると色んなアイデアが次々とわき、

授業ではじかんがたりないから、家持って帰って続きをしたり。。。

小学生以来の楽しさでした。

 

 

コラージュは、精神医療の治療の1つとしてコラージュ療法が使われており

自分の心と向き合う療法として使われてもいます。

 

今この作品を見ていると、

当時の自分の状況が客観的に見られて、面白いのと、思い出が様々蘇ってきます。

 

 

 

美術の時間で唯一楽しかったのは、このコラージュでした。

 

 

 

高校入学してからは、美術もなく。ちょろちょろと落書きぐらいしかしませんでした。

 

 

絵の代わりに、動画作ったり写真を撮ったりすることに興味がありました。

 

 

絵を描く作品を作ることは幼稚園、小学生の時みたいにすることもすっかりなくなっていました。

 

 

そして大学生。。。。。やっぱり、好きなのかも、、、?!

 

 

続く。