Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

7月の切り絵

 

kind-flower.hateblo.jp

 

題名は変わりますが、前回の記事に引き続き、

不定期ではありますが、作った切り絵や作品を紹介していこうと思います。

 

切り絵を始めてから、自分の周りからいろんなアイデアが湧き始めています。

 

影っぽいのを見つけたら、

これ、切り絵にできるんちゃうかなあ😏

と、原本や素材を集めています。

 

またできたら徐々にアップしていこうと思います

※不定期で

 

 

 

そして、今回作った作品は、、、、🙃🙃🙃

 

f:id:KindFlower:20170723212427j:plain

 

 

ドイツベルリンでフリーランサーとして活躍されているwasabiさん

wasabi さんを知ったのは、2016年の2月 TEDxYouth@Kobe  のとき。

 

f:id:KindFlower:20170728013606j:plain

 

タダコピを立ち上げた 太田英基さん

建築界の広告塔・演出家建築系女子大生ユニットesquisse 

ポールダンサーの柚月 恵さん

笑いをテーマに活躍されている 大久保信克さん

遺伝子研究をされている 高橋祥子さん

と、お話を聴かせていただき、どのお話も刺激的でした。

 

でも

私にとって一番印象が強かったのはwasabiさんでした。

 

youtu.be

 

 

 

看護師国家試験が終わって合否待ちの間、合否も就職先も決まってないし、

どーしよう、、、。この先やってけるのかな。

と不安でしかなかった中。

住んでいる近くで興味のあるTEDが開かれる機会があることを知り、参加。

 

 

wasabiさんのお話をを聴かせていただいて

自分の眠っていたもの、忘れかけていたものに気づきました。

 

幼い時から祖父に英語を遊び感覚で教えてもらい

小学2年生のころに、祖父の家にホームステイにきてくださったオーストラリア人とすごしたり

その数年後にホームステイできてくれたご夫婦と文通したり

洋楽や洋画に染まり続けた高校生〜大学生、

大学時代にイギリス短期留学をしたり、、、、

 

英語や海外などに触れる中で

 

いつか将来は海外で何かの形として働きたい、携わりたい

 

という漠然とした想いを描いていたことです。

 

しかし、その漠然としたものが結局よく分からず、

もう1つ描いていたことが「人の役に立ちたい。」ということ。

小さい頃から体が弱く入院することがしばしばあって、看護師さんと関わる中で

「人に寄り添えるような看護師になりたい」と、いう夢がはっきりしており

看護師の道へ。

 

しかし、大学卒業と同時に国家試験に落ちて、1年間病院で助手として働くことに。

看護助手として患者さんと常に関わることがほとんどで、やりがいはあるし、机の上ではなく臨床でも勉強もたくさんさせていただきました。

看護師と医師の勉強会、ケースカンファレンスなどにも参加させていただいたり

また先輩や友人の看護師の実際をみたり、本音もきいたりしました。

助手ながら看護師並みにとても勉強にもなる、いい仕事をさせていただき、かなり環境には恵まれていました。

 

 

看護師の仕事を客観的にみていて

ふとしたときに、

 

この先って何があるんだろう。ずっとこのままなのかな

看護以外でも人の役に立てることってあるんじゃないのかな

 

っておもいました。

 

 

その思いのまま、国家試験を受けて、結果を待っているとき

wasabiさんのお話を聴いて、

 

私、本当はこういうこと思い描いていたのかもしれない。

 

と、暗いトンネルから、眩い光が私を当てているような気がし、目覚め出したような

気がしました。

 

 

二次会でwasabiさんに、いろいろお話できる機会はありましたが、

体調が良くなく、すぐに帰宅。

※今の自分だったら体調不良でもいってるw

 

その帰宅途中に、まず、行動しよう。と、

ずーーーーっと思い続けていたことを決心し

数週間後、文通をしていたホームステイにきてくださった方の元へ

およそ10年以上ぶりに再会するためにオーストラリアへ行き、現地でアポとり

再会を果たすことができました。

 ※突然行ったもんだから、相手もびっくり。

⇩ 

kind-flower.hateblo.jp

kind-flower.hateblo.jp

kind-flower.hateblo.jp

 

 

そして、オーストラリアの写真をFBに沢山掲載していると、

以前お世話になっていた留学斡旋会社から、その写真たちを使わせてほしいとの要請があったり、、、。。

予想外の展開がありました。

 

 

 

 

TEDxYouth@Kobeで初めて、フリーランスフリーランサーというワードを耳にし

実際、何をすればいいのか、頭の中は疑問符だらけでしたが

帰国してから、wasabiさんのブログを過去の記事から読み始め、

他にも海外で活躍されているフリーランスの方々のブログなどを読む中で

 

「なるほど!!こういう風に海外で仕事していくんだな!!」と

海外でフリーランスフリーランサーとしていくことの具体的なことがわかってきて

そのために、自分は何をしていくか日々ちょっとずつ方向も見えてきて、

自分のペースではありますが、

早くて1年後には日本を出る。という目標をかかげ日々むかっているところです。

 

 

 

 

 

ででで、

 

 

その中で最近記事を読ませていただいた中で、

 

 

 こちらの記事をみて、ビビビっときたのです。

 

 

wsbi.net

 

 

 今、自分が好きなこと、やりたいことができる時代がきていること。

色々と「ほおーーー」と、朝から読んでいて刺激的でした。

 

それと、もうひとつ、このお写真を見て

 

ああああ!!!!ってアイデアが舞い降りてきました。

 

 

このああああ!!ってなったものが消えないうちに、

図案を描いてコピーして、出来上がったのは、、、

 

f:id:KindFlower:20170723212325j:plain

 

 

紙が画用紙で質の関係、また当時カッターナイフだったため

一部乱れていて申し訳ないです😭ただいま修正中です。

 

 

 

 

ブログのお写真を見て、

 

サークルは繋がっている→地球に見えてきた→世界は繋がってる

 

の、思いつきと

 

私にとってwasabiさんのイメージとして

ブログやツイッターなどのSNS、インターネットを通して世界中に自分の考えや自己表現を発信、繋がりがある、広げていく方

 

地球×世界中との繋がり

それをイメージして作ったのがこちら↑です。

 

※上手く説明できていなくてごめんなさい🙏

 

 

 

 

フリーランスフリーランサーを初めて知った当初は

何もかも自分でしなきゃ。大変そうだな、、、など思っていましたが、

今の時代インターネットでなんでも繋がってしまえるし、

そのなかでの繋がりこそが非常に大事なんだということ。

 

以前まで、インターネットでつながることに抵抗がありましたが

それは自分が誤った使い方をしてしまったらどうしよう。みたいなものがあったから

一歩がなかなか踏み出せなかった要因だったのかもしれません。

 

 

 

興味のある物事があれば、それについてリサーチしていくなかで興味のあるもの同士繋がっていったり、

自分以外の考えを知ることで視野を広く持てるようになったり。。。

 

すでにインターネットを使っているのにもかかわらず、当たり前のように使って

世界と繋がっていることにはっきりと気づいていなかったようにおもいます。

 

 

 

これからも、インターネットはもちろん、インターネット以外のコミュニティで知り合った人の繋がりを大事にして行きたいともおもいます。

 

wasabiさんのブログやツイッターInstagramを読む中でそう感じております。

 

 

 

今は目標の資金調達(仕事)をしつつ、自分の好きなことを仕事にできるように伸ばしていっている最中。

 

 読んでいると、

夢を夢で終わらせない。 と心の中でおもい、

 

いつも、wasabiさんの記事やツイートを読むたびに心が奮い立たちます。

 

 

 

さああ、ブログ更新しているうちに、何個かアイデアがわいてきました、、、。

 

どれ作ろうかなああ、、、、😊😊😊

 

 

 

以前の作品

 

kind-flower.hateblo.jp

kind-flower.hateblo.jp