Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

韓国のムーミンカフェへ行ってきた話

だいぶお久しぶりの投稿になりました。

 

先日友人と今年に入って2回目の韓国旅行へ行ってまいりました。

夏に購入した、ムーミンのネックピローつきのスーツケースとともに。

 

 

f:id:KindFlower:20181104224127j:plain

 

 

 

 今回の韓国旅行で

韓国のムーミンカフェ【Moomin & Me】へ是非行きたい!

と思っていたので

友人とは別行動にはなってしまいましたが、行ってきました!

 

 

 

まさかのお引越し!?

 

日本のムーミン公式サイトにも載っていて

江南のほうにあるんだ^^!」と、思い、江南行く時に行こうと計画していました。

韓国の空港についてから調べると、まさかの「江南・狎鴎亭店は閉店!」ということを知り

急きょ、カフェのホームページを開いて(初めて)場所を調べると

なんと、ソウル駅と明洞駅の間にあることが!!

 

幸いにもソウル付近にいる日に時間があり、リスケできたので、朝に行ってまいりました。

 

 

 

駅から出てすぐそばに!!

 

4番線 会賢(フェフョン)駅。

 

f:id:KindFlower:20181105015449p:plain

 

 

4番出口から歩いて、80m以内にある と記載されていたのですが、

見渡す限り、ビルばかり。道路を挟むとお店街。

グーグルマップで目的地までどのように行けばいいか、徒歩検索ができないので

とりあえず、ありそうなところを歩いていましたが、見つからず。。。

 

道を渡ったところのお店街にあるかな。。。とおもってわたったあと

後ろを振り返ると

 

f:id:KindFlower:20181105020800j:plain

 

 

 

あった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ビル沿い歩いていたらわかりにくいのですが、

本当に4番出口から歩いてちょっと歩いたところにありました。

(よくネット画像検索で出てくる外観の写真が狎鴎亭店のものなので、なんか新鮮!)

 

急いで元に戻りました。

 

 

 

f:id:KindFlower:20181105021246j:plain

カフェの入り口には、フローレン(スノークのお嬢さん)が出迎えてくれていました。

 

 

f:id:KindFlower:20181105021412j:plain

メニューが入り口にあり

日本でもおなじみのラテがあったり、

ムーミンパンケーキプレートカロンケーキ。。。

日本人も来店者が多いのか、日本語まで書いてくださってました。

f:id:KindFlower:20181105021428j:plain

 

後ろには、クオリティの高いリトルミイの絵とともに

開店時間まで書いていました。日によって違うそうです。

 

 月-金 9:00-20:00 / 土-日 11:00-19:00

 

 

 

白いふわふわにあふれる店内。。。。

さて、中へ入っていくと、2階へ上がる階段には、

f:id:KindFlower:20181105022101j:plain日本のムーミンショップにもあるムーミン谷の地図が最初にドッカーン!と!

 

 

 

f:id:KindFlower:20181105022300j:plain

右を見れば、パパ・フリヨンカさんたち・ママ。

f:id:KindFlower:20181105022353j:plain

署長さんやスニフ、リトルミイが出迎えてくれました。

 

ビルの中で殺風景かと思えば、カフェまでの道のりにムーミンの世界観が

少しずつ感じられます。

 

 

 

 

さて店内は!

 

f:id:KindFlower:20181105022714j:plain

 

どのテーブルにもムーミンムーミンママ、フローレンが座っています。

日本のムーミンカフェにはまだ行ったことがないのですが、

店内パステルカラー中心の色合いで、とてもFancyでした。

また、日本やフィンランドとは違った色合いで、

ムーミンがかわいらしく見えるような空間でした。

 

f:id:KindFlower:20181105023244j:plain

テーブルにも絵が描いてあったり、

映画「ムーミン南の海でバカンス」がながれていたり。

f:id:KindFlower:20181105023536j:plain

 

グッズも販売されていたりなど。

 

とにかく、90%白くてふわふわしたムーミンにあふれている店内!!

f:id:KindFlower:20181105023747j:plain

 

店内奥には、モランがずっしりとテーブルの上にいたのが斬新で

存在感がでかすぎました(´゚д゚`)!

 

(私はその近くに座っていたので、見守られながら。。。)

 

 

細部までムーミンにあふれているフードたち

 

今回、ムーミンカフェで注文したのは、ムーミンラテ

f:id:KindFlower:20181105024312j:plain

マグカップか紙カップ選べられるそうですが、店内でゆっくりしたいのもあって、

マグカップにしていただきました。マグカップがシンプルでかわいい・・・・💛

 

ちなみに紙カップは・・・。

 

コミックスの一部が描かれていて、ひや。。。。かわいい。。。

(店員さんが店内で飲んでいたのをみて、

 わ、こっちが良かった。ってあとから思いました(笑)

 しかも私の好きなスティンキーのコミックだったので猶更!!)

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

20180609 13:06pm #아이스아메리카노 #무민카페 #무민카페서울로점 #moomin

caffeinismさん(@caffeinism_00)がシェアした投稿 -

 

これもランダムっぽいです。。

何が当たるかのお楽しみで、家に持って帰って記念にもなります。

 

そしてラテの上には

f:id:KindFlower:20181105024826j:plain

 

ムーミンママでした!

ムーミン・パパ・ママ・フローレン・ミイ など注文カウンターで写真でサンプルがあったのですが、選べるのかと思い、ムーミンを指さして注文しましたが、

どうやらランダムだそうです(笑)

どれが出るかたのしみですね。

 

 

 

 

f:id:KindFlower:20181105025124j:plain

 

もちろん相席はムーミンとともに!

 (日本だとぬいぐるみの会社はSekiguchiが多いのですが、この子もそうかな!と思って、タグを見たら、また違う会社さんでした(笑))

 

 

店内カップル2組さんと、スーツを着たおじ様2人だけでゆったりしていた平日の朝。

 

 

お土産でマカロンを買って帰ろうかな・・・。と思ったのですが、

この後に行く、ムーミンがたくさん売られている、ムーミンショップ、DAISOで

爆買いするだろう。と思い、今回はやめておきました。

(そしてその後、案の定、爆買いしてしまいました。)

 

 
 
 
View this post on Instagram

小雅さん(@chenx1aoya)がシェアした投稿 -

 

注文カウンターの隣で販売されており、

食べるのがもったいないぐらいかわいかったです。

 

 

わかりやすい目印たち

 

そして、ホッと一息休んだ後は、

ちょうど注文カウンターの隣にビルの中から入れる出入口があったので

そちらから、出てみることに。

 

f:id:KindFlower:20181105032012j:plain

 

周りはかなり殺風景でしたが、ムーミンカフェの入り口だけは、

かわいらしい韓国のムーミンの世界観であふれていました。

 

f:id:KindFlower:20181105032139j:plain

フリヨンカさんのとなりは、普通にビルの受付案内のおじさんがいて、

このFancyな世界とRealityの世界とのギャップ。というか、

後から埋め込まれた感が半端なかったです。((笑))

 

f:id:KindFlower:20181105032420j:plain

反対側からの入り口にはパパママスナフキンどっかーーーんっと。

ムーミン谷から人間界にやってきたって感じがありますが、目印にはなりますね(笑)

 

 
 
 
View this post on Instagram

去年かな?ソウルのムーミンカフェで~残ってる写真あげます😏ママでかすぎ💕

ダウンさん(@kae4756)がシェアした投稿 -

 

どうやら、閉店した狎鴎亭店にはこのような存在だったそうです(笑)

 

まだ、こちらに引っ越してきて1年も経っていないみたいなのですが、

これからも改装される可能性もあり得るのかなあと。(信じています)

 

 

今回は、朝の時間帯に行ったので、メニューは限られていたと思います。

 

また、ぜひ違う時間帯にも行き、今回とはちがうメニューも

注文してみたいと思います。

 

 

f:id:KindFlower:20181105033328j:plain

 

 

住所 ソウルトゥクピョルシ チュング トゥェギェロ 36

   서울특별시 중구 퇴계로 36 삼선빌딩 로비(2F)

 

会賢駅4番出口からそのまま、まっすぐあるいて、

右手にセブンイレブンがあればその上にムーミンカフェがあります。

f:id:KindFlower:20181105033719j:plain

本当にモランでっかい・・・(笑)