Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

緑に包まれた季節 西脇市へ

梅雨に入る前のいい天気でカラッと過ごしやすい時期に

ちょっと、遠出するなら今だな。

 

っとおもい、友人と、以前から気になっていた、西脇市へ。

 

 

f:id:KindFlower:20170605154632j:plain

 

 

 

緑いっぱいのガーデンでランチ。

 

今回の西脇市へ行く目的としては、レ・ボ・プロヴァンス さんの

新しく出た西脇の苺だけを使ったかき氷🍧

ストロベリースノーを食べに行く目的で行ったはずが、

 

まさかの、モーニングだけの営業の日で、行った頃には閉店😭

 

また次の機会にリベンジということで、

 

いいところないかなあ、、、、。と車を走らせて10分程、

 

雰囲気の良さそうな、カフェを発見。

 

 

f:id:KindFlower:20170605160036j:plain

 

cafe mani 

 

f:id:KindFlower:20170605160550j:plain

 

窓からは緑いっぱいのガーデン、店内は木のぬくもりでいっぱい。

ランチは新鮮な野菜と鮭のパスタをいただいて満足。

 

手作りケーキもたくさん並んでいて、次はケーキをいただきにゆきたい。

 

 

 

緑の澄んだ池

 

もう1つの西脇へ行く目的としては、

2008年に公開された、実写版 映画 火垂るの墓

ロケ地になった 秋谷池へ。

 

緑が綺麗で澄んでいるのをインターネットで見て、

車で行ける範囲内で

こんなに綺麗な池があるなんていってみたいなと。

 

以前から2人で言っており、車を走らせて20分ほどで着。

 

平日で人もいなく、貸切状態だな〜。と、車を駐車場において行ってみると。

 

ん? ん? 

 

 

なんか思っていたのと違う光景が目の前に。

 

f:id:KindFlower:20170605161624j:plain

 

 

思った以上に池の水位が少ない、、、😬😬😬

 

本来なら、山と池がギリギリまであるはずなのに。

梅雨で増水しすぎないようにあらかじめ減らしたのかな、、、と思ったり

 

若干干ばつ状態かと、焦り。

 

でも、緑が美しくさらに山の緑が水面に映っていて、美しくてしばらく、

ぼーっと眺めてた。

 

昼間の炎天下の中、本来ならすぐ帰るはずが

ウグイスや鳥のさえずり、時折吹く風が気持ちよくて、ずっといたかったなあ、、。

 

f:id:KindFlower:20170605162118j:plain

 

 

 

 

まだ、その奥にも池があって、時間が許す限り行こうとしていたけど、

トラックがいっぱい。どうやら工事中、、、。

 

これもまたリベンジに。

 

 

日本のへそ、へそ公園でtea time☕️

 

西脇といえば、日本のおへそに当たる、へそ公園でも有名なところ。

小さい頃に長ーーーい滑り台で遊んだことがうっすらと記憶としてあるけど

約20年ぶりにあそびに行ってみた。

 

 

本来ならば、へそ公園について、色々と回る予定が、、、、

 

駐車場からすぐに芝生の広場のそばに、並木道に一目惚れ。

 

f:id:KindFlower:20170605152909j:plain

 

 

なんか絵本の中に入ったような並木道で、

 

写真を撮って楽しんでた。

f:id:KindFlower:20170605165511j:plain

f:id:KindFlower:20170605165710j:plain

f:id:KindFlower:20170605165725j:plain

f:id:KindFlower:20170605165607j:plain

 

数百枚は撮影したかと。

 

そこでシートを広げて、友人が持ってきてくれた

お菓子とお茶で Tea Time。

 

カフェとか行くことが多いけど、たまには天気のいい日屋外涼しいところで

ゆっくりするのも至福のひと時。

 

梅雨に入る前にできてよかった😇💕

 

 

 

 

にしても、レ・ボ・プロヴァンスのかき氷と池は次こそ!!!


にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村