Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

Kang Min Hyuk ~See You Again~④ 初披露の歌の裏側!ドラム披露?

 

kind-flower.hateblo.jp

 

 

ドラマーとしてのミンヒョクくんの裏話

意外と緊張している

緊張することも忘れるぐらいの集中力のあるお話など

楽しいお話をたくさんしていただきました。

 

そして、この流れで、ドラムをしてくれるのではないのかなと。少し期待。

f:id:KindFlower:20180731145257j:plain

 

 

 

古家さんが

「さあ、そんなドラムテクニックを~」と、進めてくださっていたのですが。

「ドラムテクニックよりも、MoonTalkの話を・・・。」と、

ミンヒョクくんストップかけてきました(笑)

 

 

「Moon Talkの話をもっとしたい」

「いいですよ。」

と、拍手喝采。

初披露の曲、どんな風に作ったのか聴きたいところで嬉しかったです。

 

Moon Talkの裏側

「ムーントークですよね。月とお話しする。このアイデアはどこから?」

 

「最初、歌詞作るとき、起きたばかりの瞬間はみんな可愛い。

目もちゃんとあいていないし、髪の毛もぼさぼさだし、もう、かわいいですから

その起きたばかりの瞬間に、誰かに連絡とか、その気持ちを考えて、歌詞を書いたんです、その起きる前は、夢の中で、月の世界にいるような。」

 

「夢の世界から、目覚めたときのイメージがつながって、、、」

「起きたばかりで連絡する…。

なんか、遠いところにいる人に話すメッセージが入っています。」

 

「月の形が電話のように。。。ロマンチックですね。」

 

ミンヒョクくん、好きな人の寝起き姿がお好きなようですね。

寝ているときに好きな人から電話がかかってきて、もうろうとしているときに

ミンヒョクくんから電話がかかってくると、パッと起きてしまうとは思いますが(笑)

夢の中でも現実でもあってほしいことですね(笑)

 

 

「もう一つ気になったのが、そんなにラップやりたかったの?!

いいカフェを見つけたのかなって(笑)」

 

拍手と笑いの嵐(笑)

 

「フッ笑」

 

「正直、レコーディングするときは、本当に恥ずかしくて、

なんで僕はこんなスタイルに、、本当に後悔して、たくさん考えたけど

今日歌ってみて、歌の魅力がわかりました。

でも、この曲のラップは、簡単です、皆さんできますよ」

(これは、ミンヒョクくんのラップだからこそいいんだよ!!)

 

「でも、意外だったんですよね。ラップ」

「こんなラップのスタイルじゃなかったんです。

柔らかい歌で少し早めな感じだったんです。

それか、ラップにするかリズムで柔らかく歌うか決めてくださいプロデューサーにいわれて、「どうしよう」とわからず、とりあえず歌ってみたら」

「プロデューサーさんは?」

「ラップいいね~!」

 

拍手喝采。アップテンポでもあるからこそ、ラップのほうがしっくりきますね。

 

「これでラップに行こうと」

「すごいよかったです。」

 

「明るくてポップなメロディーで爽やかだから、気持ちいいですよね。聴いていて」

「僕がレコーディングしていた曲を聴いていて、すぐ止めて「これだめ。」と、自分の声を聴いてあまりよくなかったです。」

(自分の声聞くのって恥ずかしいし、こうしたいっていうのがたくさん出てきますよね。)

 

「え~そうなんですか」

 

「ライブの時はまたちがいます。」

「ライブの時は、ライブのミニョクが。」

「ライブで歌っているときとはまた違いますね。」

「ミニョクの魅力(ミリョク)ですね」

 ※またうまいことまとめる~(笑)

 

「まだ、Moon Talkをしませんか?」

まだまだ、新曲を語りたがるミンヒョクくん!

 

 

 

「そろそろドラムテクニックに戻りません?

今回このイベントのためにわざわざ買ったんですよ」

 

「何を?」(爆笑)

「何を??ずいぶんすっとぼけてますね~!

(ステージに)テープがいっぱい貼ってあるじゃないですか~。」

「あ~、ここ僕がたつ場所でドラム、僕は見えますよ。」

「大丈夫ですか?(笑)」

 

と、笑いがたくさんの中、ドラム姿が見られることに!!

 

 

教えて!ミンヒョク先生!

 

「やっと。。ドラムセットが出てきましたね~」

どうやら、Moon Talkの話からずっとスタンバイしていたそうです。

スタッフさん6人にミンヒョクくんは

「すみません~、待っててくれてありがとうございます」と。

「本当はこんなに待ちませんから、皆さん怒ってますよ~。」

「次のFMにきてくださいね~。」と、

言ったものの、おひとりだけ反応してくださってました(笑)

 

 

そして、ドラムの前に立って、視線をかんじたのか

ミンヒョクくんは座ろうとせず、

え~!とちょっとブーイング(笑)

 

「ここに座ったらスタッフさんにこにこしてくださると思いますよ」

と古家さん、なだめて、座り

ミンヒョクくんのドラム姿が見られる時が。

 

十分な様になっていました。が「小さいから難しいです」と(笑)

簡単なドラムセットでした。

 

「基本的なドラムテクニックを」

「僕、基本好きです。テクニックではなく基本。」

「じゃあ、基本を!」

「帰ってもできますよ」

「帰っても環境整ってませんから(笑)」

 

と、笑いに包まれた中、ドラムスティックをもち、

基本のビートをたたいてくれました。

例え基本であっても、「ひやああああ。。。」

ビートが胸に刻まれましたね。。。(大げさw)

 

拍手喝采の中

「僕はここまでです。」

 

そして、古家さんにドラムスティックを持たせて、

ちょっと戸惑った様子の古家さん。

「変わって僕がやるんですか?今日どうするんですか?」

アイコンタクトとボディーランゲージをつかって

「音楽を」

「音楽を感じろ」

「体で」「体で」

「そのまま表現」

と、急にスイッチぺっこーーーーんと入りだした先生。

 

「決めたことはなく、自由で

自分のスタイルが音楽です。」

「さ、拍手をお願いします」

急に盛り上げてきましたね。( ´∀` )

「隣に先生がいるから大丈夫です1,2,1234

始めだす、ミンヒョクくんと、古家さんのセッション。

 

さすが、Drummer。ミンヒョクくんのアドリブですね。

 

そしてちょっとしたセッションもうまく決まり、

手を取り合って、一緒に礼。

 

👏と掛け声で盛り上がり。。。

 

「MoonTalkでこれで終わりますって言ったじゃないですか、僕ももう終わりました」

 

と、お疲れモードの古家さん(笑)

 

「じゃあ次は逆で僕がリズムをたたいて・・・」と、スイッチがまだまだ入りますね。

 

と、先ほどとは違って、古家さんが2本のスティックをもって、

「1,2,1234」

とセッションが始まり、再びちがう、少し難度の高いセッション。

 

また

 

「すげ~」

「これが音楽ですよ」

「体でビートを感じて」

「ぼくはビチョビチョですよ」なんてシャレを(笑)

「先生の感じや考えが出てこないときは、頭でシンバルをたたくと。。。」

「え~!手ではなく、頭。それもまた音楽になる。」

「そうですね~」

「お~、え?今ですか?」

 

 

 

そして、ドラムをたたくTipsを教えてくれました。

 

自由にしたいところでもありますが、本当に勉強したい人もいますから。。

と、

二つの手、二つの足を使って、ばらばらに(リズムをとることが)難しいですけど

一つ一つに、どんどん重ねて、いくと本当に簡単です。

 

①基本は8ビートで、ハイハットシンバル

1,2,3,4でベースドラム(足)

2で左の手でスネアをたたく

 

間違えたら、最初からやり直すと大丈夫!

と、時折間違えては会場を笑いにいっぱいにするミンヒョクくん。

f:id:KindFlower:20180731154216p:plain

(画像は東京)

そして、古家さんは、ドラムをしてから

Moon Talkトークが終わってからかいた汗と同じ汗をかいたそうです(笑)

 

人に教えるのは難しく感じたミンヒョクくん。

 


本当に面白かったです。
いずれCNBLUEの生ライブとかで拝見・拝聴したいところです。

 

 

まだまだつづく。。。

 

 

kind-flower.hateblo.jp