Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

Park Bo Gum ~Bloomin'~Release Event in Kobe ③ 歌について

前回の続き

 

kind-flower.hateblo.jp

 

ボゴム君の優しい笑顔と変わらぬ素敵な歌声とともに幕を開けた第3部。

会場中、一気に春がやってきたような感じがした。

 

f:id:KindFlower:20190521175430j:plain

 

 

 

 

愛してるよ~!💛

 

B;みなさん~こんにちは?こんばんは~!


会:こんばんは!

 

B:こんばんは~!

第三部のイベントに来てくれてありがとうございます。

いらっしゃいませ!パク・ボゴムです!

 

会:いえーい!!

 

司会者由紀さん:本日の主役パク・ボゴムさんでーす!

まずは日本でのCDデビューおめでとうございます!

 

会:イエーイ!!👏

 

由:まずはお気持ちから聴かせていただきましょう!

 

B:とっても盛り上がっています~!👏

 

まさに今の気持ちを生々しくいってくれた。

 

由:嬉しいですよね!

 

B:とってもありがとうございました!!👏

 

由:せっかくですのでここでお祝いの言葉を

皆さんで届けようとおもいます。おめでとうだけじゃなくて

「おめでとう~あいしてる!」にしましょう!

では、せーの!

 

会:おめでとう!愛してる~!!💛

 

B:僕も愛してるよ~!💛

 

由:相思相愛ということで~👏

 

と、司会者さんの椎名由紀さん、最初からたのしく進行してくださった。

 

ボゴム君の日本語で全部返してくれて、わお。。。と、感心。

歌以外ドラマは日本語で話しているのは正直あまりみなかったから

新鮮さでしかなかったのと、親近感がわいた。

 

 

最初のトークが進んでいるうちに、いつの間にか椅子が用意され

椅子に座ってトークが始まった。

ボゴム君、いつの間にか帽子を脱いでいた。

 

かぶってもかぶらなくても本当に格好よき・・・・💛

 

 

 そしてボゴム君、由紀さん、通訳さんも着席したところで。

トークショーが始まりました。

 

f:id:KindFlower:20190522233638j:plain

Twitterから


 

 

日本語上達

 

前回2月のさいたまスーパーアリーナでのFMからの公式来日。

由:前回のファンミーティングに参加された人~??

 

と質問された際、神戸にしては思った以上の拍手と歓声👏!

ボゴム君びっくりの表情。

 

由:神戸が揺れましたよ~!

ボゴムさん、あの熱気は覚えていますか?

 

B:覚えてますよ!絶対忘れないですよ!

 

由:日本語レベルもうめちゃめちゃ上がってますよね!👏

 

開始からずっと日本語。ほんと合間を縫って学んだものなのかなと。👏

 

 

最近のボゴム君はクローン人間に??!!

 

由:FMから3か月間どのようにすごしてきたか??

B:ファンの皆さんと会ってから三か月間は、新しい映画の準備をしています。

僕は、そこでコピー人間に。

 

由:コピー人間?コピー人間っていうことは??

会:クローン!!

由:わお!たくさんの通訳が!わお。。

ちょっと難しい役柄では・・・

B:僕もちょっと難しいです。。

由:クローン人間ということはボゴムさんが二人ですか?

B:(にやにやしながら)そこまでは、まだ、言えないですね(;'∀')

由:ききすぎちゃいました!お許しください!(笑)

B:大丈夫です!

 

新しい映画もどんな感じになるか楽しみでしかない。

 

 

歌詞について

Bloomin'についての思い

 

B:この曲の思いは、歌詞であるように

どこにいても、僕たちの思いは一つ。僕はいつもここにいます。

僕と一緒に花を咲かせていきましょう。という思いが込められてます。

→最後のほうにかけて早口でいうボゴム君(笑)

 

由:おー!歌詞の中にもありますよね!

 

由:日本ではBloomin’を最後まで歌うのは日本では初めてですよね。

緊張はしませんでしたか??

 

B:1部、2部より3部のほうが、僕の心、思いが通じたのかな・・・。と👏

熱い、、フゥーー!!も!

会:フゥーーーー!!

 

由:熱気が届いてますよね!!

 

B:あと「Bloomin'君に~」も歌ってくれてうれしかったです!

由:みなさんCDすり減るぐらい聞いていたのではないのでしょうか~!

会:(笑)

B:最後の曲もありますので一緒に歌いましょう!👏

 

 

輝く未来についての思い

 

B:僕たちが知る(知り合う)瞬間から

 輝く未来のスタートだという思いです。

 

歌詞を聴いていると、出会ってからの二人。

瞬間瞬間を大事にして、これからも輝いていこう。と、希望にあふれていて

聴くたびに、わ~、これ結婚式で歌ってほしい。。。。

と。聴けば聴くほど思ってしまう。

 

愛しい人についての思い

 

B:みんなが知っているように

僕が出ているドラマ『雲が描いた月明かり』のOSTでした

この曲は日本語で。聴きましたか??👏

 

今回初回限定版しか買っていないのと、ドラマはボーイフレンドしか見ていないので

正直まだ聴けていないので、ぜひ早く聴きたいところ!!!(ごめん!)

 

由:この3曲の中で好きなメロディー、フレーズ・歌詞などは??

B: Bloomin’では

『こころはいつでもそばにいるよ』 が好きです。

由:『もどかしい距離に負けそうなときも こころはいつでもそばにいるよ』

ですね!

B:わおお。覚えてますね。

由:覚えてしまいました。まあまあ歌えるようになってしまいました。

なんかとても耳に残るようなメロディーなのでなんとなく聞いていると

歌えてしまうようになっちゃうんですよね。👏

とても素敵な曲ですよね👏

 

確かに。MV一回見ただけでもなんか口ずさんでしまったわ。

 

由:全部歌詞を覚えてらっしゃる方も多くいらっしゃると思いますよ

B:え~じゃあ、、

 Bloomin'君にありたっけのこの思いを花束にして~(会場は合唱)

由:わ~みなさん素敵な少年少女合唱団~!

会:👏爆笑

B:三部の雰囲気とってもいいですね 👏

 

ボゴム君も会場の雰囲気をかなりつかんだのか

めちゃめちゃトークが弾んできたような。

会場とボゴム君が一体となって、イェーイと盛り上がって

神戸思った以上に乗りがよき!

 

由:きょうはボゴムさんのために

神戸まつりもあるぐらいですからね~(笑)

 

とにかく、由紀さんの進行が面白い!

 

 

レコーディングについて

 

スクリーンにレコーディング中の映像が1分ほど。

youtu.be

その間ボゴム君と由紀さんはお水を飲んでいて。

その際由紀さんにお水を先に差し出していたボゴム君の姿。

いやいや、本当によくできた方で、映像よりもそちらを見てしまった。

コソコソっと何かを話していて楽しそうだった。

 

映像が終わり拍手でわく会場👏

 

由:ご覧になっていかがでしたか

B:思い出が次々と・・・(ちょっと言葉が出てきそうででてこない)

由:よみがえってきます!(フォロー(笑))

 

由:レコーディングは韓国で行われていたんですよね。

初めてではなかったんですよね

 

B:はい。その前に「星をみにいこう!」「愛しい人」をしていたので

難しく感じなかったです。

youtu.be

由:今回日本語での収録は初めてだったということで

ご苦労された点とかありましたか。

 

B:いいえ、ありませんでした!(^_^)

 

 

由:ほんと、なんでもできちゃうんですね(笑)

全然何の苦労もなく!

 

B:すみませんすみません!!

 

由:いやいやそんな。さすがボゴムさんです!!👏

 

 

質問に対して、通訳さん通すものの、全部学んだ日本語を使って

一つ一つ答えてくれるボゴム君!

日本で生活しない限り、こんなに会話できるまで身につかないと思う。

私も韓国ドラマかれこれ15年は見続けているけれども、

最近ようやくわかってきたような。

相当な努力を見えないところでしているんだと思うと、

自分も頑張ろうって思えてきた。

 

由:レコーディング風景の写真があるということで。

スクリーンに三枚の写真。ミキシングの部屋でボゴム君が

笑顔の写真・考えているような写真・決め顔

 

由:ミキシングの部屋ですね。

ボゴムさんがミキシングをしたわけではないですよね。

B:はい。これは日本のスタジオで。この瞬間は元気でした!

→どうやらこの写真を撮る際には、色々とポージングを指定されたらしい。

「考えてください~」など。

 

由:ミキシング調整しているときは、そばにいてきいていましたか。

B:(韓国語で)全部完成されたものをモニターした時間だったと覚えています。

修正する点ですとか僕の考えをお話しするじかんでした。

 

 

MVについて

由:MVも素敵な作品にもなりましたね👏

コンセプトを聴いてみましょう。

B:春を聴く、春を食べる、春を感じる

この瞬間を全部集めて、僕の特別な人に差し上げたい。という。

 

B:春を聴く、春を食べる、春を感じる

全部集めたものを差し上げたいということで、

それでそうめんを食べていたんですね!!👏

f:id:KindFlower:20190521234117j:plain

 

 由:来年には相当日本ではやるのでは・・・(笑)👏

 

由:では、『春を聴く』でカセットレコーダで。

カセット懐かしいなと思ってみてたんですけど、

ボゴムさんが持たれると、新しいものに見えますね。

 ボゴムさんカセットしってますか??

 

B:僕の子供の時カセットがありました!

会:え~~~~!!

由:じゃああの録音とかのボタンも

B:はい、レコードですね。

会:え~~~!

由:え。だって。25歳ですよね。あ!同世代だ!!

会:(笑)👏

B:大丈夫です!

由:嬉しい。カセットご存知で!どおりで安心しました。

CDしか知らないとちょっと距離感感じますけど(笑)

 

会場中驚いていましたが

私、ボゴム君と一つしか変わらないが

25歳~26歳。カセット世代です。思いっきり。

カセットテープで童謡を聴いたり。

CDが出たとしても、レンタルCDや友達から借りたものを

録音するためにカセットに入れていたり。

大体それが小学校低学年3年生まではやっていたかな。

それ以降はMDが流行って。。。。

 

でも、カセット本当に懐かしい!いろいろとよみがえってきたなあ。

あえて録音をアナログにカセットを使う今回のコンセプトも

なつかしさと新鮮さでいっぱいだった。

f:id:KindFlower:20190521235442g:plain

 

 

由:私ちょっと一つ気になったのがあったのですけど

なんか、左手に貼ってましたよね??

B:はい。花でした

由:あれはどういうストーリーなのかなと思って。あれ点滴?とかおもったり。

会:(笑)👏

ボゴム君通訳さん通して、めちゃめちゃ笑ってる。

B:はなのですね。。。。(笑)

そうですね!!あ、すみません。。

(点滴って言葉がうまく出てこなかったのかな)

由:花の点滴だそうです!!

じゃあ、あれは花のエネルギーを注入しているんですね。

B:(考え中・・・)うん。

由:ちがうの?

B:あってます!(笑)

由:みんななんかあまり浮かないかおしてるけど

B:あってます、あってます!

由:ま、それぞれの色んな解釈があるので、様々なストーリー思い描いて

みているのでは。また後であの花の点滴のところを。。。(笑)

f:id:KindFlower:20190522000816j:plain

f:id:KindFlower:20190522000835j:plain

 

2番の途中で出てくるところ。

ドライフラワーのカスミソウを手元で楽しむボゴム君。

由紀さん、鋭いところを突く!(笑)

 

ボゴム君もまさかそこを聞かれるとは思わず、

答えに戸惑っていたところも。

 

身近に花を楽しむ。春を感じているっていうところ。なのかな。

 

東京公演でどうやら、あれはプロデューサさんによるもので

ボゴムくん自身もちょっとよく分からなかったそうで。笑

 

由:MV撮影で記憶に残るEpisodeとか大変だったこととかはないですか?

また、ないって言われちゃいそうだわ~(笑)

(通訳さんとお話していて、日本語教えてもらってたのかな。)

B:MVに出てきた、花そばが、実は薄味だった。

f:id:KindFlower:20190522002549j:plain

(笑)👏

由:あのつゆが薄味だったんですね。

おいしそうに召し上がってらっしゃったのが!薄味だったとは!

おそうめんのCMが来るだろうなと。思いました。

すっかりと騙されちゃいました。

 

 

f:id:KindFlower:20190522002624j:plain

 

本当においしそうに頬張っているようだが、実は薄味。

これを撮影のために何度も食べたら、さすがに苦だな(笑)

そうめんのCM来てほしいわ(笑)

 

B;これは、秘密ですよ。

 

 

PR活動について

 

そして、Bloomin’の発売を記念して、渋谷でPOPUPストアがオープン。

他にもユニカビジョンでも上映会、各地街頭でのPRもあったらしく。

ということで、そのVTRがスクリーンに流れた。

 

花が展示されているのはtwitterで見たけど、

東京中がボゴム君だらけになったとは。正直しらなかった。

(ごめんなさい~。)

 

www.youtube.com

 

f:id:KindFlower:20190522003726j:plain

f:id:KindFlower:20190522003806j:plain



VTRをみて・・・。

B:僕も行きたかったんですが、いけなくて残念でした。

由:ご自身のPRは初めて御覧にはなったわけではないんですよね?

B:はい。ファンのみなさんからメッセージがきて、

ボゴムさんいま、ここにいますよ~。と、教えてくれました。

とっても、ありがとうございます。

 

なるほど、Twitterなどを通して、ファンの皆さんがタグ付けなどしてくれて

そのイベントの状況を知った感じかな。

 

B:このようなイベントや、僕の日本のFMさいたまスーパーアリーナのとか

僕にとって光栄でした。

 

 

本格的に日本での活動を始めたボゴム君。

謙虚な一面もあり、さらに惹かれたなあ。。。

 

 さてさて、次はファンのみなさんとのふれあいタイム。

 

続く。

 

 

kind-flower.hateblo.jp

kind-flower.hateblo.jp

kind-flower.hateblo.jp