読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

ずっといられるほど大好きになったVIC州立図書館

こんにちは。Melbourneに到着し、どこに行けばいいのかわからず、

空港バスから市街にでて4時間でホテルに到着するぐらい。駅から徒歩20分圏内にホテルがあるのにな。

 

迷いながらも、Melbourne市内を散策。

適当に歩いていると

 

「大きな立派な建物がある!」と、圧倒されたのが

こちら。

 

f:id:KindFlower:20160409215013j:plain

 

地図見ても今、どこにいるかもわからない状況だったので、

この建物の名前もわからず。

 

建物的からして美術館・博物館だろうとおもっていました。

 

この日はとにかく天気が良くて、芝生の上で寝ている人や、買ってきたご飯を食べてる人など様々いました。

 

「どんなところだろう。」と入ったら、入り口に係りの方が。。。

 

建物名もわからないので、一旦外へ

 

あとから、地図を見返したら

「あ、ここヴィクトリア州立図書だったんだ・・・」と、気づきました。

 

 

なので、ホテルを見つけてから、ホテルにチェックインし、その後すぐ図書館へ!!

 

入り口係りの方には何も聞かれず、入ったら!!

 

f:id:KindFlower:20160409221654j:plain

 

開放感あふれている広々とした空間。

 

図書館が好きな私にとって快適な場所を見つけてしまいました。

 

 

建物は、歴史的な感じがするのに、中はこんなに広々として、現代的な感じ。

 

いるだけで、もう「ワクワク」半端なかった。

 

 

本の数も多いため、検索できるパソコンのスペースが多数あったり、

 

また本を探しやすいようにジャンルごとに部屋のように分かれるなど

 

見てて楽しかった。

 

 

f:id:KindFlower:20160409222821j:plain

 

入ったところが映画・音楽の書籍のコーナー。

 

昔流行していた、歌や映画が事典のようになっていて、

 

ページめくるだけで面白かった。

 

 

ほか、書籍見ると同時に、

 

・勉強スペースの多さ

・一人のスペースがとても広いこと、必ずコンセント付き

WiFiがどこでも使える

 

 

 

っていうことに感心。

 

 

声も大きく響くことなく、ある程度の雑音はあるけれど、心地よい雑音に思えるぐらい。

 

 

二階スペースはartだったかな。。。絵や芸術品または展示物が飾っていて

 

3階

 

 

f:id:KindFlower:20160409223820j:plain

 

 

なに、この解放感あふれた図書室。

 

もう、しばらくこの広さに圧倒されっぱなし。

 

このような空間が好きで好きで、たまりません。

まだ、この上にものぼって本が見られるようになってたのですが、のぼらず

 

f:id:KindFlower:20160409232710p:plain

 

素敵なところでした。

 

ずっと、ここにいられるような。もう、嫌な勉強でさえ好きになって、集中して取り組めるぐらいでした。(単純)

 

 

正直、スターバックスで勉強するよりも、絶対こっちのほうがいい。

 

 

 

もう、これ、強く思いました。

 

気分転換に、いろんな本よめるし、WiFiはつなげる。

一人のスペースは広いし、この図書館自体が広い。

お天気いい日は外でごはんたべられるし。

 

f:id:KindFlower:20160409225326j:plain

 

最高!