Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

思いつきで、三室戸寺

6月に入って「アジサイ見にいきたい。」

と思って、6日の朝、起きたら天気が良かったし、仕事も休みだったので、

以前から気になっていた、京都の三室戸寺までいってきました。

 

2009年の日本で美しいアジサイ名所で3位に選ばれたそうです

(1位 箱根登山鉄道(神奈川県)、2位 明月寺(神奈川県)5位六甲・摩耶山

 

f:id:KindFlower:20160607214220j:plain

 

 

 

 

アジサイにあふれてる三室戸寺

 

 

門をくぐると

f:id:KindFlower:20160607214909j:plain

 

アジサイがたくさん~~!!

 

もう、この景色見ただけで、JR宇治駅から歩いてきた甲斐があったな・・・と、疲れがなくなりました。

 

たくさんのアジサイをこんなに見たことが、今までになくて、うれしかったです。

 

いったい、どれぐらいのアジサイがあるのか。

 

昨年は家族とつつじを見に行ったのですが、どっちが多いのか気になってました。

f:id:KindFlower:20160607221003j:plain

 

 

結果。

f:id:KindFlower:20160607215853j:plain

 

 

10,000株!!

 

意外と、数字的には つつじのほうが多い ようですが、

 

つつじと負けてないぐらいアジサイも美しいです。

 

f:id:KindFlower:20160607222910j:plain

 

ちかくにいくと、アジサイの色がとても美しいし、一つ一つ微妙に色が違うので

見てて飽きないです。

 

 

また、小ぶりなのでかわいくて、かわいくて・・・♡

 

~ハート型のアジサイはどこに~

 

三室戸寺アジサイには、「ハート」の形のアジサイが隠れているそうなのですが。

 

なかなか見つけられず。。。。

 

ハートに近いよな・・・と、思うものが中にちらほら。

 

 

f:id:KindFlower:20160607224256j:plain f:id:KindFlower:20160607230420j:plain

f:id:KindFlower:20160607231029j:plain f:id:KindFlower:20160607231315j:plain

 

無理やりハートとして見てるような(笑)。

 

でも、見つけたときは、四つ葉のクローバー見つけたときみたいな、Happyな気分でした!

 

三室戸寺のホームページをみても、どこにハート型のアジサイがあるかは掲載されていません。

 

それがわかってしまったら、そこだけに集中してしまい、たくさんの人に触られてしまったりすることで、

せっかくのアジサイが散ってしまったりしてしまうからかなあ。と思ったり。。

 

自分で見つけたときのほうが、セレンディピティを感じやすいですね。

 

~いろとりどり!~

 

青のほかに、ピンク、紫、きいろ・・・・など。

 

f:id:KindFlower:20160607232048j:plain

 

f:id:KindFlower:20160607232233j:plain

f:id:KindFlower:20160608174609j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608174723j:plain

よく見ると、種類が違ってるアジサイも。

 

f:id:KindFlower:20160608174900j:plain

 つぼみありながらも、咲いているのもかわいらしいアジサイも。

 

f:id:KindFlower:20160608175116j:plain

 

つぼみもよく見ると、つぼみの時点で色づいてるのがきれい!

f:id:KindFlower:20160608183248j:plain

 

アジサイのほかに~

三室戸寺には 池泉、石庭、十六羅漢の庭もあります。

 

f:id:KindFlower:20160608175514j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608175742j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608180137j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608180534j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608180716j:plain

 

どこも、緑がきれいなところで、紅葉もとてもきれいのでは。

 

 

 

~本堂のまわりも!~

三室戸寺に訪れたら、本堂へ行くのも忘れないように!!

 

f:id:KindFlower:20160608180921j:plain

 

階段をのぼって本堂へむかうと・・・・

 

f:id:KindFlower:20160608181047j:plain

ハスの葉がたくさん!!

 

大きなハスの葉っぱが出迎えてくれました。

 

f:id:KindFlower:20160608181334j:plain f:id:KindFlower:20160608181439j:plain

 

本堂の前には、ウサギ

ウサギの持っている石を立てられたら、幸運が訪れる。

と、言われていますが、全然たまご型の石は立ちません(笑)

たっただけで、訪れてます(笑)

 

牛の口の中の玉を撫でると勝運がつく。

ということで、ウサギに比べて、触る人が絶えません(笑)

 

 

f:id:KindFlower:20160608182834j:plain

 

牛側へいくと、三重塔と鐘が。

 

 

とにかくハスに囲まれていて、ハスの葉がとてもきれいに思えました。

 

 

また、本堂の近くに、アジサイの便せん、手ぬぐいなど様々なグッズが販売していて

お土産にもぴったりでした!

 

~夜も楽しめるアジサイ

 

6月11日- 6月26日の間の土・日曜日のみに

ライトアップでアジサイを楽しめるようになってます

 

きっと夜のアジサイは幻想的で昼間とは違ってきれいと思います・・・!

 

 

~じめっとした梅雨もアジサイ華やかに!~

 

私は、JR宇治駅から歩いて2km 30分かけて訪れたのですが、

 

6/10から、あじさい号という、三室戸寺行きの臨時バスが出るそうです。

JR宇治駅と京阪宇治駅それぞれからでるそうで、

じめーっとした湿気の中でも、雨の日でも

とてもアクセスしやすいようになっています。

 

 

 

f:id:KindFlower:20160608183631j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608183746j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608183840j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608184010j:plain

 

f:id:KindFlower:20160608184147j:plain

 

 

梅雨の季節は、なかなか散歩できにくいですが、

 

アジサイをみて、曇り空の心を華やかに、

癒されにいきませんか。

 

 

日々のアジサイこちらで見られるようになってます。

 

事前に調べていくのもいいとおもいます。