Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

婚活パーティというものに行ってみた②

 

kind-flower.hateblo.jp

 

前回の記事は、個室の婚活パーティについて書いてみました。

 

その後に、人合わせのためなのか、食事付きの婚活パーティに行きませんか。

と、主催の会社から誘われて、友人と行くことになりました。

 

f:id:KindFlower:20171106003325j:plain

 

 

 

 

時間は19:30ごろから

テーマは 不明でしたが、年代は20代の男女。

場所は個室の婚活パーティの会場とは違う、別のビルの会議室。

 

会場のセッティングとしては

 

f:id:KindFlower:20171105161446j:plain

 

 

 

赤◯が女性、青◯が男性

合コンのようなセッティング。

 

 

◆大体の流れとしては

 

受付に行くと番号札とプロフィール記入用紙を渡されて

友達と離れ離れの席に案内されて、プロフィールを記入。

❇︎主催の会社が一緒のため、同じものを再び記入。

 

 

私が着席した頃には、すでに集まっており、みんなプロフィール記入を黙々と、、、。

 

 

ある程度人が揃ったところで、

司会者さんから

プロフィール記入をやめるよう合図があり、

ドリンクコーナーでドリンクを取ってくるように順番に誘導され

席について、最初のグループと乾杯して、婚活パーティスタートでした。

 

 

おそらく10分ぐらいで男性がグループごとにテーブル移動。

 

 

話す内容としては、

自分のプロフィールを見せながら、簡潔に自己紹介をして、

 

特徴的な趣味であったり職業の人の内容を聞いて行ったり

目についたことから話して行くような、個室に比べたら、ゆるーい感じでした。

 

その後にフリータイムで、話したいな〜って思う人と食事をしながら、

2人もしくはグループでゆるーく会話したり、連絡先交換。

30分で3組ぐらい目安にしてください。

 

最後にプロフィールの下にある「この人いいな」って思った人の番号記入欄の用紙を

スタッフに提出して

 

カップリング発表して、終了。

 

 

 

全体的に25ー29歳までの

男性側は、主に企業に勤めるサラリーマン、看護師、不動産、中にはフリーランスも。

女性側は、OLがほとんど、販売員、看護師でした。

 

参加形態は1人、友達同士、その場で友達になったり色々でした。

 

 

 

 

◆雰囲気としては

 

 

最初はグループ全体楽しく、ワイワイとしていましたが、最後の方になるにつれ

女性グループとも男性グループも同じプロフィールを5回も

大体が同じような話題で盛り上がって後々若干疲れが出たような雰囲気でした。

 

 

また、お酒が出ていたので、後半になるにつれて、

酔っ払った男性もいて

気持ちよくなってムードメーカー的な役割を果たしていた人もいましたが

目がよろよろ、まともに話を聞けていない人もいて、ただの迷惑でしかなかった人もいて、

 

この人何しに来てるんだろ、、、。ってこちらが白けてしまうぐらい。

 

真面目というよりも、友達作りに来たような感覚でした。

 

おそらく年齢が上がるにつれて、真剣モードになって行くのかなって

思います。

 

 

 

女性側は比較的、テーブルのグループごとでなかよくなるのが早くなって、

ちょこっとした空き時間も話すことがほとんどで、

最後のフリータイム時にも、女子同士どんな男性がいたか、

印象ってどうだった?など情報交換していました。

(もちろん男性には聞こえない、ていどの声量で、いないところで)

 

結果女子同士すぐ仲間になれて、帰り道まで一緒で、婚活パーティでの出来事

で盛り上がっていました。

 

 

 男性同士も、婚活パーティ後に

飲みにいこう!など行って、飲みに行かれているグループもちらほら見かけました。

 

男女ともに分かれて解散した婚活パーティーでした。

同性同士仲良くなるのはいいけど、何しに来たんだろ。ってふと思うこともありました。

 

 

 

 

 

結構内容が長くなるので、次に。

 

f:id:KindFlower:20171106003011j:plain