Suddenly I ......

いつも、突然に。徒然なるままに。日々発信中

実は仕事を辞めていた話②

 

3月いっぱいで仕事をやめ、

4月から家で過ごし、家事をする中で自分と向き合い、

自己達成感を味わうこと

自分で自分を褒めることに気づいたこと。

 

 

kind-flower.hateblo.jp

 

 

今まで他人事と思って、できないでしょ。って思ってたけど、

家にいると、ほとんど1人で、寂しい気持ちや嬉しい気持ちなど様々。

それらを共感、慰めること、聴いてあげることができるのは自分自身。

 

心の声こそ自分以外誰もいないんだと思う。

 

 

家の中で気づいたことを綴ってきたけど、

今回は外出することで気づいたことを綴ってみようと思う。

 

f:id:KindFlower:20170603083158j:plain

 

 

 

 

実家にいる限り、料理洗濯掃除+外に出ること。を決めていた。

 

 

仕事をしていた時は、外に出ないと仕事場に行けないし、

外に行きたくなくても、行かなければならない。

 

また、電車通勤で定期もあったから、

行動範囲もひろくいろんなところにいけてたけど、もう、定期も期限切れ。

 

 

 

 

すっかり仕事を辞めてから、窓から外の風景をみるけど

家から一歩出なくなったこと。

 

 

 

目的もない外出はめんどくさいなー。と、

しばらく引きこもって録画していた番組の整理をしたり、DVDをみたりして1日が終わっている日がほとんど。

 

 

でも、4月のある日、部屋に入ってくる太陽の日差し。

 

f:id:KindFlower:20170603093824j:plain

 

日差しの中で愛犬のハッピーがカーテンに隠れて、気持ちよさそうに日向ぼっしていた

のをみて、なんとなーく外に行きたいな。。っと、

ハッピーを抱っこして近くの公園に出かけた。

 

 

数日ぶりにあたった外の風は、ちょっと肌寒いけど、新鮮で気持ちよかったことが鮮明に覚えている。

 

自発的に出ることで、また違った感覚を覚えた。

 

 

 

公園はちょうど桜が7部咲き。

桜の咲き始めをハッピーと一緒に見ていると脳裏から

 

桜舞う この道を あなたと並び 歩いている

風はまだ肌寒い けどなんか幸せ

 

 

BoAの【be  with you】の歌詞がでてきた。

 

 


BoA-Be with you(piano ver.)

 

 

ドンピシャ、、、笑

 

 

歌詞の中に入ってるではないか。

 

 

 

ハッピーのリードを離して、公園を自由に散歩させたりして、

今まで家の中で寝ていたハッピーが嬉しそうに、広い公園を歩き回って

いろんなところをクンクンと匂いを嗅いだりと、犬らしい姿をみせていた。

 

それをぼーっと眺めていると、

 

なんか、こんな日いいなあ。

 

って、ほっこりしていた。

 

 

名前を呼んで、ついてくるようにすることが、犬を飼う前からの夢でもあり

12年経ったおじいちゃん犬、ハッピーにもできるのか、、、と、

やってみようと、ふと思いつき、

 

大好物なおやつをもって、「ハッピー」名前をよんでみた。

 

そうすると、鉄棒の前にいたハッピーは、

三メートル離れたほどにある植木のそばにいる私の元にきてくれた。

 

 

おやつの匂いに引き寄せられたのかもしれないけど、

でも、その、私の元にテクテク歩いてくる

姿が愛らしくてもう見ているだけで幸せで、たまらなかった。

 

おやつをあげて、きてくれたことを褒めちぎるように撫で

 

同じことを何度も繰り返してた。

 

 

 

f:id:KindFlower:20170603093752j:plain

最高にお利口な顔(^O^)

 

 

平日の日中だと公園も誰もいないし、

できるだけ平日は公園でハッピーと遊ぶことにした。

 

行きたくなかったら、庭だけでもいいや。

と、なんとなく決めてたけど、

 

 

葉桜になるまでの2週間は平日ほぼ毎日公園に通ってた🌸

 

7部咲きから見ていた桜が満開、そして散っていく。最後の最後まで桜をみて

季節を感じたような。

 

 

f:id:KindFlower:20170603183416j:plain

 

休日は父が写真撮影がてらに、ハッピーと一緒についていき、ドライブへ。

 

 

f:id:KindFlower:20170603183648j:plain

チューリップ畑

 

f:id:KindFlower:20170603183946j:plain

藤棚

 

 

 

さくらが終わったら、近くの森の中でお散歩したり

 

 

f:id:KindFlower:20170603183848j:plain

 

 

学生時代、仕事をしているときは

 

休みの日は何も考えずに、自然の中でぼーっとする。っていう

現実からすっかり離れた過ごし方に憧れていて、

休みの日は山登りにいったり、海にいくなどしていたこともあったけど、

常に何かに追われているようで、余裕を持って休めなかった気がする。

 

休むのに、罪悪感でいっぱいで、

「こんな私が休んでもいいのかな」って思うこともしばしばあった。 

 

 

 

仕事を辞めてから、

ほぼ毎日のように自然に触れるなど、憧れの過ごし方していて、

ゆっくり時間が流れる感覚が気持ちよくて、素直に嬉しかった。

自分が仕事を辞めた罪悪感というよりも、

「辞めてよかったんだな・・・。」っていうことを

ちょっとずつ受け入れられるようになってきた。

 

 

 

 

自然に触れることで、改めて五感が研ぎ澄まされたような気がする。

 

木の葉が風に吹かれて重なり合う音

肌寒い風から、柔らかい優しい風

まぶしい太陽、木漏れ日、ざらっとした木の幹。森の新鮮な匂いや花の香りなど

 

 

よくわからないけど、自然に触れるだけで

気持ち良い感覚と、どこか心のモヤっとしたものが、なくなってるような気がした。

 

 

人工的に作られていない、この自然の恵みが素晴らしいなあ。って思った。

 

 

 

 

「お外に行く?」って、ハッピーに声をかけると自発的に玄関まで行き

おすわりして待っている。

 

どうやらハッピーも外が好きになったよう。

 

 

 

スマホやパソコンでも違う世界に行けてしまう、今日この頃だけど

 

体を動かす、五感を感じることは、外出など活動しないとできない。

 

改めて自然の恵みに感謝。

 

 

f:id:KindFlower:20170603183723j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村